--/--/--


スポンサー広告
2009/08/10

黒鯛ゲームin広島♪

先週の木曜日と金曜日にかけて広島にチヌ狙いで行って来ました

今回の釣行は中国、四国地方で発売されているレジャーフィッシング誌の取材でDAMIKI JAPANの近藤社長からお誘い戴いて取材に帯同してきました

木曜の10:00にあわび事務所を出発し途中、阪神高速で2回15キロの渋滞に逢い無事に2:00に徳島に到着

なぜ徳島にと言うと今回の取材の原稿を書くあわびスタッフでメジャークラフトやサンラインのテスターでもある島さんと合流してから広島に向かう

P8070021.jpg
高松自動車道~瀬戸大橋を経由して本州に入ります実は瀬戸大橋は初めて渡りました

瀬戸大橋途中のパーキングで岡山のあわびモニターの山本さんも合流して4人で広島に向かいます

広島に入り待ち合わせの場所で広島の大御所でMリグの第一人者でもあるLOOP代表の嶋田 仁正さんとLOOPのメンバーおみつさんのガイドでMリグの聖地をチヌまうすりんで攻略していきます

詳しい内容は此処に書けませんが皆で結構なサイズや数が釣れました
P8060017.jpg
私が釣った広島産のマチヌです
P8060015.jpg
P8060014.jpg
チヌまうすりん&モンスターミキをパックリです

今回は初めてのフィールドでの釣りで最初は慣れるまでに時間がかかりましたが当たりの数は相当あり5M程歩く間に20発位当たりのあるエリアもありチヌの魚影の濃さは凄かったです

なにより、広島と徳島の二人の大御所の釣りをまじかで見ることが出来凄く勉強になりましたホンマ、この二人は凄まじい勢いで釣っていきます

P8060018.jpg
島さん、嶋田さん、山本さん、おみつさん、近藤社長お疲れ様でした

取材終了後、広島のつけ麺屋で打ち上げ後にホテルにチェックイン朝まで

翌日、広島の釣具屋さんに寄ってから帰る予定だったが高速道路が事故の為通行止めになり通行止めになってる区間を下道で走るが渋滞になり四国に入るのに4時間程かかってしまう

四国のとあるお店で少し遅い昼飯って言うか晩御飯微妙な時間にお食事タイムとある店とは・・・・

P8070023.jpg
お好み焼 ペペ
P8070024.jpg
ハヤブサのテスターをされているぺぺさんのお店ですお好み焼はボリュームがあって凄く美味しいですよ此処には書く事が出来ない、あんな話やこんな話もホンマ、最高に楽しかった

徳島に島さんを送ってから徳島の河川で近藤社長とキビレを狙いに行くもポイントで花火大会が行われ花火数千人の観客が流石にこの状況で竿を持ってウロウロする勇気が無く淡路島で蛸釣りに狙いを変えるがポイントには先行者が居り此処でも反応が無く終了大人しく帰る事にしました

今回の取材に誘って戴いて貴重な体験が出来た上にすべての行程の車の運転をして頂いた近藤社長様、本当にありがとうございました

タックル データー
ロッド:GAN CRAFT Violence Jerk 72
リール:Daiwa セルテート 2500R  DRESS ガトリングD ランパス仕様
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:VARIVAS VEP 16lb
ルアー:DAMIKI JAPAN チヌまうすりん 4g Mブラウン
トレーラー:DAMIKI JAPAN モンスターMIKI プロブルー


チヌ | Comments(14) | Trackback(0)
2009/07/18

7/17泉南アジングのち紀北ショアジギング♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
皆様のポチっとが励みになりますブログを読む前にポチっと宜しくお願いします

17日の金曜日は雨予報で雨だったら仕事が休みになる予定だったので木曜日の晩から泉南にアジングと夜が明けてから紀北の地磯でショアジギングに行って来た

泉南某所に着いたのが22:00頃用意を済ませてポイントに行ってみると、誰一人居らず貸しきり状態常夜灯の明かりが海面を照らすテトラ帯セオリー通りに明暗の境目を狙って表層~ボトムと万遍なく探って行くがアジの反応は無し

何とかヒットした一匹目も抜き上げ時にポロリとその後は反応も無く時間だけが過ぎて行く活性が低いのかアジが居らんのかあれこれ試すもイマイチ答えが出ない

そうこうしていたら、ようやくヒットでも、なんか変

って、そんなに引かへんけど結構重い海面をライトで照らすと銀色の魚体がギラリとシーバスって、思ったけどエラ洗いせーへんし浮かせてきた魚体を良く確認すると

チヌやしかも、かなりデカイタックルはソリッドのメバロッドやしラインは3lbやから無理は出来へんでも、手前には沈んだテトラがある勿論、アジングなんでタモ網なんて持ってきて無いライジャケを浮力帯のあるのを着ていたのでオーシャングリップは在る

テトラの一番下迄降りて苦労しながらも、なんとかキャッチ
2009.7.17泉南マチヌ
ナイスサイズのマチヌ
2009.7.17泉南マチヌ1
51センチ自己記録になる年無しが釣れちゃいました

狙って釣ったのでは無いので少し微妙な気持ちですが素直にうれしいです

この魚の写真撮ったり色々とバタバタしたので、休憩を含めてポイントを移動

直ぐ近くの漁港に行くがここでの反応も悪く直ぐに移動3箇所目は私のメバルのマイポイント湾内に在る常夜灯が海面を照らす小場所だが、アジの実績もあるので仮眠前に少しだけ撃ってみようと行ってみると、釣れるのはメバルやガシラばかりアジは居てません

そうこうしていると、表層でガボっとシーバス君も登場メバルも表層でチュッパってやってるしこのシーバス釣ってやろうと色々試すが口を使わない唯一釣れたのは7センチ程のカタクチイワシ

どうやらこのカタクチに付いてシーバスやチヌも入ってきてるみたいが、このシーバスにはアジング用のワームには喰って来ず無駄に時間を使ってしまう

シーバスを諦めてコンビニで食材を買ってから青物ポイントに行って仮眠を取るが1時間半程しか寝れず夜明けと供に山歩きを開始する

5:00にポイントに到着少し風が強いがトップとジグをローテしながら探って行くが反応が無く今日は潮も早く60gでは底が取れず気が付くとジグの墓場の方にメタルジグが流されて3本ロストしてしまう挙句にシステムを組み直したりと時間もロス

目の前に潮目が出来て良い感じなんやけどベイトは居ないしナブラやボイルも無い

1時間半程経った時にメタルジグをフルキャストし着水した瞬間に1メートル手前で青物が横っ飛び慌ててリトリーブを開始するが喰って来ずどうやら着水音にビビッて青物がジャンプしたみたい目測でも70センチは超えてたので釣りたかった

この後は魚の姿も確認出来ず9:00に納竿しました中々、釣れへん釣りやけど捕れるまでは通い続けたるから待ってろよ青物

タックル データー
ロッド:OLYMPIC FINEZZA 792UL-S
リール:Daiwa ルビアス 2004
ライン:ラインシステム all Bass 3ld
ジグヘッド:DECOY ロケットヘッド 1.8g #8
ワーム:Berkley Glup! Baby Sardine 
チヌ | Comments(12) | Trackback(0)
2009/07/02

DRESS メンテナンス講習会のち淀川♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
皆さんのポチっとが励みになりますブログを読む前にポチっと宜しくお願いします

6月27日にフィッシングMAX芦屋店で行われたDRESSさんのメンテナンス講習会に行ってきました

仕事が終わってからダッシュで向かいMAXに到着すると土曜日という事で釣りに向かうお客さんも沢山居られ駐車場に入るのに少し待ちました

お店の2Fで行われてるので行ってみると
P6270467.jpg
チームの代表のなかさん深日花屋さんも遊びに来てました
P6270468.jpg
私のセルテート2500Rもメンテナンスして貰いましたメンテナンスしてくれたのはグラスパーの生みの親の製品開発の坂上さんとJINさん
P6270469.jpg
LOOPやVeilは勿論、新製品のクリーナーやモリブデン系のグリスとシリンコン系のグリスが新しく発売されます

モリブデン系は金属のギアにシリコン系はプラスチックのギアに良いらしいです

私は昔ラジコンをやってたのでリールの分解なんかは得意です良くリールも全バラして洗浄なんかもするので新しいケミカル剤は楽しみです

メンテナンス終了後は巻き心地も軽快になりました
P6270471.jpg
DRESSのハンドルを装着したリールも飾られて触る事が出来ました目茶カッコイイですよ
P6270470.jpg
フィッシングMAX芦屋店には沢山のDRESS商品が置いてあるので、皆さん購入宜しくです

講習会が終了後、淀川にチヌ狙いで

途中、事故渋滞なんかで時間がかかりポイント近くの伝法大橋の上で事件が

突然、俺の後ろの車がけたたましいサイレンと供に赤色灯を回して抜いていくのかと思ったら俺の後ろに

停車すると警察官がスピード出しすぎですよと60キロちょっとしか出してないでって言うとここは40キロ制限なんですよって昼間やったら止めへんくせに

こんなスピードで捕まったん初めてですわ

減点2点、罰金15000円って、もう1個DRESSのハンドル買えるやんけ

ホンマ、ついてませんわ

ケチが付いたがポイントの近くまで来たので釣りを開始するもショートバイトに苦しみあわせ切れも連発ようやく掛けたのバラシてしまうし負のスパイラルに陥ってしまう

先行者4名居て叩かれた感があったので諦めてシーバスに行くか考えたが負けたままでは嫌なので粘りに粘ってようやくゲット
P6270476.jpg
40チョイのキビレちゃん

コレで満足したのでシーバス狙いでポイントを移動

シーバスポイントに到着して3投目にゴンッP6270477.jpg
40チョイのシーバスくんをゲット

この後は続かず、少し上に行った橋の明暗でヒット
P6270479.jpg
30チョイのセイゴくんコイツで打ち止めになりました

皆さんもスピード気を付けましょう

タックルデーター チヌ
ロッド:GAN CRAFT Violence Jerk 72
リール:Daiwa セルテート 2500R  DRESS ガトリングD ランパス仕様
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:VARIVAS VEP 16lb
ルアー:DAMIKI JAPAN スリンヘッド 5g (あわび本舗 小沼あわびワンモアオレンジ貼り)&スリンフックM オレンジソリッド
トレーラー:ヤマリア ママワーム シェルクロー2インチ S/WM
(シーバス)
ロッド:DAIKO フェルザス レガーロ96 RAVEN
リール:Daiwa セルテート 2500R DRESS ガトリングD ランパス仕様
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:Varivas VEP ショックリーダー16lb
ルアー:タイトスラローム CTOH










チヌ | Comments(12) | Trackback(1)
 | HOME | Next »

