--/--/--


スポンサー広告
2010/06/29

6.27伊豆エギング♪

先週末に伊豆半島にエギングに行って来ました

西の聖地が紀伊半島とすると東の聖地は間違いなく伊豆半島尺メバルもバンバン釣れるイメージが在ったので一度は来て見たかったフィールドです

しかし、今年はアオリが不調らしく事前情報や釣具家さんの情報も釣れてませんとの事場所も解らないので、釣具屋さんでマップを購入し伊豆半島がホームフィールドの墨亜⑤瑠さんに情報を頂きいざポイントへ

まずは下田まで南下しポイントを北上して行く作戦この日は南の風が強く入れるポイントが限定されている初めての場所なので暗い内は地磯エリアはパスして漁港メインで探っていきますがここで問題が

規模が小さい漁港や大きい漁港でも夜釣り禁止の看板が勿論、そんなエリアはパスして大丈夫な漁港で釣りをしますが風も強いし雰囲気が無いので移動しようと車に戻ると

に職質されました聞くと伊勢海老の密漁が多いのでパトロールしてるって伊豆も和歌山と一緒なんですね

ここで、伊東まで北上しエギングが大丈夫な波止で釣りを開始すると直後にボトム付近でモゾッっと当たりが

バシッっとフッキングも決まり上がってきたのは・・・・
2010.6.27伊豆アカイカ
久しぶりの剣先イカ

しばし、剣先祭りで短時間の間に4杯ゲット

反応が無くなって来た頃に眠気も襲って来たので車に戻り朝まで仮眠を取る事に

周りが明るくなってきた頃に目が覚め、海岸線を目視しながら北上して行く

漁港は良さそうな雰囲気が無いので、最初に目を付けていた地磯に向かうが風が思いっきり向かい風取り合えず降りるルートを探して置く為にエントリーしてみるとメッチャ雰囲気がエエ場所でした条件が良い時に入りたいですね

相変わらず南の風も強いのでもう少し北上した漁港が少し風裏になりそうなんで向かってみる

小さな波止が1本突き出た小さな漁港ですが波止の先端には沢山の釣り人がこれはちょっと入れそうにないなぁと漁港を少し過ぎた所に少し張り出した地磯が2箇所

手前は餌釣り師が沢山居るが奥はカゴ釣り師が一人だけ丁度、車を止めるスペースも在ったのでここで竿を出してみる

カゴ釣りのオジサンに一声かけて隣に入らせて貰い

釣りを開始して30分程経った頃にボトム着低→2段シャクリ→フリーフォール→スラックジャーク後にボトム付近で違和感が

バシっとフッキングも決まりグイ~ングイ~ンとアオリのジェット噴射でロッドが絞り込まれる手前まで寄せるとアオリが確認出来たしかし、触腕1本だったので慎重にランディングし無事にキャッチしたのは・・・・
2010.6.27伊豆アオリ
伊豆 初アオリ ゲットン

ヒットエギはrein イカズチピンクゴールドにあわび本舗のあわびシート、カルペサザエ ブラックに超ケイムラあわびコートブルーを使用

気になる重量は・・・・
2010.6.27伊豆アオリ1
1070gの♀

大きさの割りに肉厚なアオリでした

カメラを車に忘れてたので烏賊の色が微妙な感じになってしまい急いで撮ったのでブツ持ちも失敗してしまいました

この後は続々と遣って来た地元の餌釣りの方に囲まれてしまい釣りがし難くなったので場所を移動するが

やはり爆風で釣りにならず納竿となりました

今回は坊主でも次につながればとポイントだけでも確認出来たらと思い釣行しましたが運良く結果を残す事が出来ました惜しげもなく情報を教えてくれた墨亜⑤瑠さんのおかげですありがとうございました

タックルデーター
ロッド:BREADEN SWG-SPICE 86shallow
リール:Daiwa ルビアス 2506
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:Seaguar Battle Egi Leader 3号
エギ:rein イカズチ3.5号 出雲ダイナマイト、ピンクゴールド(あわび本舗 サザエカルぺ ブラック使用&超ケイムラコート ブルー使用)
エギング | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

