--/--/--

スポンサー広告
2008/11/07

11.3河川シーバスのち神戸太刀魚♪

家のPCがぶっ壊れてブログのUP遅れました
先週末の3連休が土日と仕事の為に月曜日に神戸方面にショアジギングに行って来た
日曜日の晩に出発して少し時間があるので、スケベ根性丸出しで好調な河川シーバスを狙いに行くポイントに到着したのが21:30頃流石に3連休ともなると人だらけ取りあえず実績場に向かって歩いて行くと護岸の先端にはすでに4人のアングラーが入ってます少し離れた所からタイトスラロームをキャストすると
直ぐにガツン!と上がって来たのは・・・・
2008.11.3安治川シーバス
おまえかよ~
どうりで最初だけで、後はひょろーって上がって来たからなぁ
流石にドブ川なんで即リリース
その後も・・・・2008.11.3安治川シーバス4
やっぱり太刀魚この後、神戸で狙うつもりやっただけに少し複雑な感じです
この後、先端で釣りをしていた人が帰るみたいなので釣果を伺うと夕マヅメから太刀魚が当たりぱなしで30本以上釣ったとか今日はあかんかなぁと思いながらもしつこく釣りをすると太刀魚の当たりが無くなってしばらくすると、かなり下流でボイルが発生しだしたここで、エンゼルキッスを川の流れに乗せて送り込んで行く
70メトール程送り込んでリトリーブを開始するとゴン!っと、すかさず合わせを入れると中々の引き
近くで釣りをしていたアングラーがタモでキャッチしてくれて上がって来たのは・・・・
2008.11.3安治川シーバス1
65センチ程のシーバス
2008.11.3安治川シーバス2
ベイトを沢山食べてるのか体高もあって腹パンでした
この後は40~60迄を2匹キャッチするも、スレてきたのか当たりが遠のくルアーをエンゼルキッスEXSにチェンジするとまたも連発しばらくすると上流から鰯が落ちてくるどうやら、この鰯を追って太刀魚が入ってきたみたい構造物の常夜灯が照らすポイントまで鰯が落ちてくると今まで何処におったんやって位のシーバスがボイルしまくりのスーパーボイルが発生しかし、こうなるとベイトが多すぎてルアーには反応しませんボイルが落ち着いた頃にドリフトで流すとゴンっと
2008.11.3安治川シーバス3
コイツも体高のあるナイスなシーバス
まだまだ釣れそうだったが、仮眠を取る為に01:30には納竿し神戸方面に移動
釣れだして2時間程で11ヒット6キャッチと相変わらずバラシまくりでした
この後、神戸の某所に到着すると何処かで見たことのある車がkingdamのメンバーのkikkiさんとB.Bさんでした色々と話をしてkikkiさん達は釣り場に向かわれるので、少し仮眠を取り4:00には俺も防波堤へと向かう
まだ暗いがメタルジグをシャクってみるもケミホタルを持ってきてないので俺には釣れません隣のkikkiさんはショアジギロッドに1ozのワインドで連発している
明るくなるまで、休んではキャストを繰り返し薄明るくなった頃に要約ヒット
2008.11.3神戸太刀魚
指3本程の太刀魚でした
2008.11.3神戸太刀魚1
ヒットルアーはDAMIKI JAPAN闘魂ジグ良く飛び、良く泳いでくれます今回はタッチーとサゴシを狙ってたのでリアにトレブルフックを使用したのですがエビになりにくかったのには驚きました皆さん、このジグやばいですよ~
周りでもラッシュが入りだした頃にタッチーの歯でラインブレイクや根がかりで2個ロスト今回ウレタンコーティング後でフックを付けておらず手返しが悪くなり短い地合いを逃してしまい結果は指3本~3本半を5匹と周りの釣果を見ればもう一つでしたが
2008.11.3神戸太刀魚2
周りが釣れなくなってから、沖で連発してくれたので太刀魚のレンジが離れている時はかなりの武器になってくれそうです
タックル データー (太刀魚&シーバス)
ロッド:GAN CRAFT Violence Jerk 72
リール:Daiwa セルテート 2500R
ライン:Seaguar BATTLE SEA BASS 1.2号
ショックリーダー:Varivas VEP ショックリーダー16lb
ルアー:タイトスラローム MIOH
     エンゼルキッス90 RH
     エンゼルキッスEXS YBG
(ショアジギング)
ロッド:Major Craft ソルシア 962H
リール:Daiwa カルディア KIX 4000
ライン:Varivas Avani Jiging MAX POWER 2号
ショックリーダー:Varivas VEP ショックリーダー30lb
ルアー:DAMIKI JAPAN 闘魂ジグ 40g ミドリアカキン&シャインブルー
イロイロ | Comments(12) | Trackback(0)
あこですね(笑)
やっぱかなり上まで侵入してましたね
また時間合えばご一緒しましょう
淡路の三原川でもタッチー回ってたみたいです。
深場の魚と思ってましたがv-405
闘魂ジグヤバそうっすねv-411
お疲れ様でし(^-^)/
タッチーがラストチャンスですねぇ(^_^;)

最後に大葉ロールとしゃぶしゃぶしたい(//▽//)

神戸の太刀魚ですか(^^)

私もまた行きたいな~
まさかv-12
河川に回ってるタッチーが某ポイントまで移動してないですよね・・・
ちょっと食うのをためらってしまうv-40
この前はどうもお疲れさまでした
面白かったですね~
ファントムネタ
また一緒に釣り出来るの楽しみにしていますよ~
けんたろう君>あそこですv-411釣りに行く時は連絡頂戴なv-5ワイワイ遊ぼうなv-411
ヨッシ☆彡さん>あいつ等、結構上流まで上がってきますねv-356ドブ川やなっかたらキープするんやけどv-388闘魂ジグはヤバイですよv-433一度試してみてくださいv-426
ろうさん>釣れてる年は1月でも釣れますよv-411特にあそこは水深もあるので去年は1月でも釣れてたの確認してますv-416
くろたまさん>今年は太刀魚の当たり年やと思うのでv-364年末までは十分釣れると思うのでv-426行ってみてくださいv-411
ファントムさん>あの河川の太刀魚も元に居たのが北港だと考えたらやっぱり食えませんわv-404
kikkiさん>この間はお疲れ様でしたv-436ホンマ、面白かったですねv-411ファントムさんネタv-364kikkiさんの毒舌、たまりませんでしたv-411これからも、ファントムさんにはカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
でお願いしますv-218