--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/13

5.9淀川キビレ釣行♪

先週末に久しぶりに淀川にキビレ狙いで行ってきた去年、良い思いした淀川河口付近別の場所では釣果も出ているみたいなので、調査を開始してみる22:00にポイントに到着すると2名のチャリンコのアングラーが帰ってきた所なので、様子を伺ってみるとパラパラと釣れているみたい釣り場には一人の餌釣師が居るだけで後は貸切状態電気浮きが漂っているので少し離れた場所から河口に向かって攻めて行こうとした1投目から当たりがフックUPには到らなかったが、期待が持てる私のこの場所での攻め方は、余り1箇所で粘らず2,3投で2~3m移動しながらキャストを繰り返し広範囲を探って行くスタイル釣りを開始して20m程来た所でコンコンってバイトがフッキングも決まり久しぶりのキビレの引き無事にランディングしたのは・・・・
2009.5.9淀川キビレ
35センチのキビレちゃんここでのレギュラーサイズです
2009.5.9淀川キビレ1
ヒットルアーはちぬマウスリン 4gにトレーラーにヤマリアママワーム クラブ2インチ
ちぬマウスリンのすり抜け性能とママワームの高浮力のおかげで、超根掛かり地帯も快適に攻めれます今回もロストは1つだけでした
釣れたので合流予定のチームメイトのキタダさんに釣果を発射
次のキャストでもココンって当たりがバシッと合わせて連発やぁ
2009.5.9淀川キビレ2
またもや、35センチ位のアベレージサイズこの位のサイズになると結構引くので楽しいですよ
車に三脚を忘れていたのでブツ持ち写真が撮れませんこやつを釣った直後にキタダさんから直ぐそちらに向かいますってあんまり場所を荒さんとこうと車に三脚を取に戻り一度攻めた場所を攻めてみるがバイトが無い本日は大潮の為、潮が引くのが早い当たりも沖の方でしか当たらなくなってきたせっかく三脚取って来たのにまぁこんなもんです
そうこうしている内にキタダさん到着初チヌのキタダさんにポイント説明と攻め方をレクチャーして俺の前に入って貰い攻めてい行くと私に当たりが
2009.5.9淀川キビレ3
ちょっとサイズダウンのキビレちゃん
バラシやショートバイトに苦しみながらもキタダさんに要約ヒット上がってきたのは・・・・
2009.5.9淀川キビレ4
キタダさんの初キビレアベレージサイズの35センチ
この後、当たりは結構あるんですが小さいのかフックUPせず一度、休憩の為に車に戻ると用事で遅れていたなかさん登場状況を説明したら、サクッっと釣ってやるからカメラマンで着いて来いって
竿を持たずに着いて行くも、どうやら厳しいみたい時間が経って潮位も上がって良さげな感じですが私は少し1時間程経った頃になかさん、そろそろシーバス探しに行きませんかって尋ねると、そうやなぁもう行こかって返事が返ってきたかと思うと
あれ今、当たった様な
違うかなぁっとか言ってるとバシッっと合わせてヨッシャーって叫びよる
2009.5.9淀川キビレ5
なんやかんやで、キッチリ仕留めたなナイスなキビレサイズは43センチ
ホンマ、神がかりって言うかしつこいって言うか粘着体質本領発揮です
これに満足した3人はシーバス狙いで移動するも直ぐに夜が開けヴォラ新種のコイしか居ず終了
しかし、ここで終わらないのが粘着体質アングラーなかさんの家の近くにコ式でコイを狙いに行く
メッチャ、コイは居てるんですがパンを撒いても反応が鈍いしまいにはハタキだす始末
アカン完全に色ボケしとる一度だけコ式のパンに食らいついて着たけどコ式のフロートが頭に当たりビビッて反転眠気もMAXなんで終了になりました
まだ淀川のキビレも全盛時よりはバイトも少ないですがこれからどんどん魚も増えてくるので近場での癒しの釣りも面白いですよ
タックルデーター
ロッド:GAN CRAFT Violence Jerk 72
リール:Daiwa セルテート 2500R
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:VARIVAS フロロカーボン 20lb
ルアー:DAMIKI JAPAN ちぬマウスリン 4g
トレーラー:ヤマリア ママワーム クラブ2インチ BKBP
スポンサーサイト
チヌ | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
いやいや、さすがですわっ!

しかし、粘着体質には笑いました(笑)
No title
当日は電話ありがとうございます♪

チヌ釣りはじめての
友人がいたので
合流できませんでした(^^;

淀川もええ感じに釣れてるみたいですね~
我が家もまた調査行こうかなぁ(^^)v
No title
キビレおもしろそうですね.

是非ご一緒させてくださいね^^

No title
おかげ様で初キビレGETできました(^-^)

また一つ、釣りのジャンルが増えました(^O^)/

当分この釣りにハマりそうな・・・

色んな所で試してみまぁ~すv-222
No title
ちょ~~~!!!
むっちゃ良い感じのチヌGETですやん!
御願いがあります。。
私、今度は甑にチニングしに行こうかと考え中。。
話によると甑のチヌは誰も釣らなくてスレ無しらしいので。
タックルはエギングの流用ですがルアーを詳しく御願いします!
マウスリンとママワームのカラー等の相性。。
そして誘いのコツなど・・・・。。。
暇な時で良いのでよろしくです ( ̄人 ̄)
No title
v-356組長さん>俺はしつこい粘着体質で釣らんと釣果が出ませんわ
No title
たろさん>また、一緒に調査行きましょうv-222
No title
くろたまさん>何時でも連絡くださいねv-5ガイドしますわv-222
No title
キタダさん>お疲れ様でしたv-436これから、キタダの快進撃が始まりすね~v-426あんまり、あそこのキビレ苛めんといて下さいよv-411
No title
yoshiさん>場所にもよりますがv-364私の場合は基本河口メインにしていますv-222シャローのゴロ石や牡蛎ガラ地帯の超根掛かりエリアを攻めるのでメインはちぬマウスリンの4gで根掛かりや風の強さでマウスリンの3.5gと5gをローテーションしてますv-364アクションは基本ズル引きで行けますv-222カラーですが何でも釣れると思いますv-364濁りが入ったときはチャートやオレンジも良いと思いますがブラック系でも釣れますしv-410狙いがキビレか黒鯛でも少し代わってきますのでv-356他にも、解からない事があればv-5くださいねv-222
No title
お疲れ様でした
キビレもいいけど
泉南で烏賊始まってるみたいですよ~
僕は、残念ながら事情により行けてませんが

管理者のみに表示

