--/--/--


スポンサー広告
2009/07/18

7/17泉南アジングのち紀北ショアジギング♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
皆様のポチっとが励みになりますブログを読む前にポチっと宜しくお願いします

17日の金曜日は雨予報で雨だったら仕事が休みになる予定だったので木曜日の晩から泉南にアジングと夜が明けてから紀北の地磯でショアジギングに行って来た

泉南某所に着いたのが22:00頃用意を済ませてポイントに行ってみると、誰一人居らず貸しきり状態常夜灯の明かりが海面を照らすテトラ帯セオリー通りに明暗の境目を狙って表層~ボトムと万遍なく探って行くがアジの反応は無し

何とかヒットした一匹目も抜き上げ時にポロリとその後は反応も無く時間だけが過ぎて行く活性が低いのかアジが居らんのかあれこれ試すもイマイチ答えが出ない

そうこうしていたら、ようやくヒットでも、なんか変

って、そんなに引かへんけど結構重い海面をライトで照らすと銀色の魚体がギラリとシーバスって、思ったけどエラ洗いせーへんし浮かせてきた魚体を良く確認すると

チヌやしかも、かなりデカイタックルはソリッドのメバロッドやしラインは3lbやから無理は出来へんでも、手前には沈んだテトラがある勿論、アジングなんでタモ網なんて持ってきて無いライジャケを浮力帯のあるのを着ていたのでオーシャングリップは在る

テトラの一番下迄降りて苦労しながらも、なんとかキャッチ
2009.7.17泉南マチヌ
ナイスサイズのマチヌ
2009.7.17泉南マチヌ1
51センチ自己記録になる年無しが釣れちゃいました

狙って釣ったのでは無いので少し微妙な気持ちですが素直にうれしいです

この魚の写真撮ったり色々とバタバタしたので、休憩を含めてポイントを移動

直ぐ近くの漁港に行くがここでの反応も悪く直ぐに移動3箇所目は私のメバルのマイポイント湾内に在る常夜灯が海面を照らす小場所だが、アジの実績もあるので仮眠前に少しだけ撃ってみようと行ってみると、釣れるのはメバルやガシラばかりアジは居てません

そうこうしていると、表層でガボっとシーバス君も登場メバルも表層でチュッパってやってるしこのシーバス釣ってやろうと色々試すが口を使わない唯一釣れたのは7センチ程のカタクチイワシ

どうやらこのカタクチに付いてシーバスやチヌも入ってきてるみたいが、このシーバスにはアジング用のワームには喰って来ず無駄に時間を使ってしまう

シーバスを諦めてコンビニで食材を買ってから青物ポイントに行って仮眠を取るが1時間半程しか寝れず夜明けと供に山歩きを開始する

5:00にポイントに到着少し風が強いがトップとジグをローテしながら探って行くが反応が無く今日は潮も早く60gでは底が取れず気が付くとジグの墓場の方にメタルジグが流されて3本ロストしてしまう挙句にシステムを組み直したりと時間もロス

目の前に潮目が出来て良い感じなんやけどベイトは居ないしナブラやボイルも無い

1時間半程経った時にメタルジグをフルキャストし着水した瞬間に1メートル手前で青物が横っ飛び慌ててリトリーブを開始するが喰って来ずどうやら着水音にビビッて青物がジャンプしたみたい目測でも70センチは超えてたので釣りたかった

この後は魚の姿も確認出来ず9:00に納竿しました中々、釣れへん釣りやけど捕れるまでは通い続けたるから待ってろよ青物

タックル データー
ロッド:OLYMPIC FINEZZA 792UL-S
リール:Daiwa ルビアス 2004
ライン:ラインシステム all Bass 3ld
ジグヘッド:DECOY ロケットヘッド 1.8g #8
ワーム:Berkley Glup! Baby Sardine 
チヌ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
メバタックルで年無しはステキすぎますね!!

実は私のアタリ竿もメバロッドなんです( ̄ω ̄;)v
No title
見事なチヌですね!
あんなのを3ポンドラインで捕るんやしその腕前を僕にも分けて下さいm(__)m
endさんの青物情報も楽しみにしてますね♪
No title
でかいチヌですねーv-363

狙ってなくてもOKですよ。

オイラは遊びに行こうと思ったら

時化で船が出ないそうですi-195
No title
おぉ~すばらすぃv-315
しかもアジングタックルなんでオモロ~ですね!
ライトなショアジギ行く時KFを特訓して下さいねv-290
No title
チヌマウスリンを横に写しとけばええ宣伝なったのにv-8

しかし~常夜灯ポイントでも空いてる事あるんすね~
No title
年無しおめでとうございます^^

3ポンドのタモなしは凄いですね^^
No title
すっとんさん>メバロッドで大物は楽しいですねv-426シーバスも同じタックルで60チョイは獲ってるんでv-218慌てなければ結構、獲れますねv-411
No title
ケンパナさん>腕ってv-356そんなに差はないですよv-222慌てなければ結構獲れますよv-426
No title
OGAさん>狙ってないですがv-356釣れたら楽しいですよねv-411素潜りですかv-236私も非常に興味があるのでv-415今度教えてくださいv-436
No title
KFさん>このタックルやったらオモローですよv-411今度、一緒に青物行きますかv-236紀北の某釣り公園で35~40センチの鯖が釣れてますよv-426サワラも混じるみたいですv-411今週末に偵察に行ってきますv-218
No title
ファントムさん>そんな詐欺まがいな事出来ませんよv-356それに嘘までついても楽しく無いv-388そんな宣伝なんかメーカーさんも喜んでくれませんv-390

常夜灯ポイントはアジが釣れてないみたいで人が少なかったですv-356
No title
くろたまさん>なんとかハンドラ出来るテトラが在ったので助かりましたv-426

管理者のみに表示

