--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/25

紀北青物釣行♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
皆様のポチっとが励みになりますブログを読む前にポチっと宜しくお願いします

お盆前から青物3連敗中、今回は今年2回目の紀北の地磯に行って来ましたチームメイトの加藤ちゃんと合流して目的のポイントに向かいます

ポイントの駐車場に向うまでに釣具屋で色々と買い込み駐車場に到着したのが0:00を少し廻った位駐車場には既に2台の車が

加藤ちゃんが来るのが1:00位なので少し仮眠を取るかポイントに向うか考えていたが良く考えると潮位も確認していなかった大潮の満潮だと磯場に渡れなくなるので潮位を確認しないと行っても待ちぼうけに為ってしまうしかしこの駐車場では携帯が圏外になるので車で少し走って携帯の電波が届く所迄行って潮位を確認するとちょうど干潮だったので駐車場に戻ると車が一台減っている

此処は慌てずに加藤ちゃんが来るまで仮眠を取るも30分程たった頃に一台の車がやって来た慌てて用意を済ませるが、どうやら釣り人では無いみたいしかし、寝ている間にポイントに入られるのも嫌なので少し早いがポイントに向けてエントリー開始

片道30分程かけて山を降りていく最初に停まっていた車の方は目的のポイントに入っていなくて一安心目的のポイントに誰も居なくて一級ポイントに陣取る事が出来た

夜の間に太刀魚が釣れないかとワインドで探ってみるが予想より藻を拾ってしまい釣りをし辛い当たりも無いので、太刀魚を諦めて磯の上で仮眠を取る

中々寝づらいが涼しくて蚊も居なくて快適だったそうこうしてると3:00に加藤ちゃんが到着夜明け迄に道具の準備を済ませ、釣談義に華を咲かせる

夜が開ける前の薄暗い中、少しカマスでも狙ってみようかとシーバスロッドにスピンテールを取り付けようとタックルボックスを見るもどうやら入れるのを忘れてきたみたい仕方が無いのでミノーを投げてみるが反応が無いので青物に専念する為にトップをひたすら投げたおす

今回、前日に釣具屋で買ったダイワのドラドペンシルで攻めてみるこのドラドペンシルは30gしかないがキャストした時の飛行姿勢が安定している為に物凄くかっ飛んでくれます

最初は表層を早や引きしながらジャークでスプラッシュを出しながらアピールしていくが反応が無いそこで、ゆっくり巻きながら強めのジャークを入れてルアーをダイブさせてペンシルのシルエットを見せてやると
ガツン!という感触と供に水柱がドッパ~ン

すぐさま合わせを入れてファイト開始久しぶりのナイスな引きを堪能しながら磯際まで寄せてくると魚体が確認出来た60前後のハマちゃんや

加藤ちゃんが私のファイトに気が付いてファイトーシーンをカメラに収めるべく駆け寄ってくれた瞬間に魚が最後のあがきで下に突っ込んだ瞬間に無情のフックオフ

やっても~た落ち込み

ブラックオーラまだ効いてんのかなぁ

最初の一匹やっただけにかなり慎重にやり取りしたんやけどこのまま釣れんかったら悔やまれるようなぁかなりネガティブになるも、ヒットしたパターンを信じ同じ攻め方をしていると直ぐに水柱がドッパ~ンっと

ガツンっと手応えと供に合わせも決まり今度は磯際で突っ込まれない為にゴリ巻きで魚を寄せて無事にキャッチ

上がってきたのは・・・・・

2009.8.22紀北ハマチ
ナイスサイズなハマちゃんゲットン

サイズは・・・2009.8.22紀北ハマチ1
58センチ

しばらく、ペンシルで攻めてみるが反応が無いのでポップクイ~ンで攻めてみる少し時間が経った頃にルアーを回収しようと早や巻きをしていると磯際5mの所でバホッとポップクイ~ンに食いついた

手応えは先程の魚程も無く、ゴリ巻きで抜き上げて無事にキャッチ
2009.8.22紀北ハマチ2
50ジャストのハマちゃんゲットン

この後は中々反応も無く潮止まりを向え加藤ちゃんと休憩に入ると今まで加藤ちゃんが攻めていた場所で本日初のナブラが立つ加藤ちゃんに早く狙いって言うも、腰が痛んでどうぞ狙ってくださいって言うから近くに在った加藤ちゃんの竿を借りて数投目にバホッって水柱がグンと手応えも在ったんで反射的に合わせを入れるとスポって針掛かりせーへんかった

針の感触を味わった青物は気配を消して、その後はナブラも沈黙最初の魚もそうやけど今のも獲っとかなあかんわ~
2009.8.22紀北ハマチ3
結局、ハマチ2本バラシ1と久しぶり満足のいく釣果が出せました

タックル データー
ロッド:ZENAQ DEFI MUTHOS 100MH
リール:Daiwa セルテート ハイパーカスタム 3500
ライン:Varivas Avani Jiging MAX POWER 2号
ショックリーダー:Varivas VEP ショックリーダー30lb
ルアー:SALTIGA ドラドペンシル14 30g レーザーブルピン
     ヤマリア ポップクイーン130 40g
スポンサーサイト
ショアジギング | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
No title
やっぱりツバスサイズとは迫力が違いますな~!
僕も今年はこのサイズにお目にかかりたいと思ってます^^v
トッププラグ、買ってみよっかな・・・^^;
No title
なかなかエエ想いできたみたいやねぇ。
おめでと(^^)
サイズも羨ましいですが、トップ釣るんがまたエエですね!自分も毎回トップ投げてますが、よー出しませんわ。
ミュートスMH…欲しい。
No title
遠藤くんでも釣れたから翌日行ってみたら…
やっぱり釣れたわ カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

とか言うてみる(笑)
多分、遠藤くん釣れてなかったらオレも行ってへんと思うしな(^^)
サンキュー!これからやでぇ~~~♪
No title
30分の山道はあそこか・・・
怖いから歌を歌いながら歩かなあかんとこやな(;^_^A
No title
そこでは無敵やねぇ((((;゚Д゚)))
今度・・・・私も行く時お供させて♪( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
ケンパナさん>トップで釣れたらツバスでも最高ですがv-426このサイズだともっと嬉しいですv-411次はメジロサイズが釣りたいですv-218
No title
和くん>ありがとうv-436次は和くんみたいにメジロサイズをドカンと行きたいですv-411
No title
アウトローキムさん>実は去年からこの場所ではトップ以外で釣ってませんv-356MH良いですよv-426プラッキングには最高ですv-411
No title
なかさん>釣れたんやv-237

チッ!
No title
ファントムさん>あそこってv-236何処の事かなぁ~v-403ってバレバレかv-356
No title
優ママさん>最近、好調のあのエリアで優ママのブラックオーラが効いたら本物やで((((;゚Д゚)))
No title
TOPで青物ですか!いやー楽しいですよねえ
多分こっちももう少しで同じことができるはずなんですけど 今年はどうかなあ
ただミノーとか引いたらもっとがんがん取れそうですね いやーうらやましいですよホントに
No title
何がチッ!じゃヽ(`Д´)ノ

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ≡゚д゚)、ペッ
No title
お疲れ様です

てか、お久しぶりです

全然思うように釣りにいけてませんが、

ええの釣ってますねぇ

セルテートハイパー買った甲斐があるって感じですねぇ

ぼくのイグジストは持ち腐れております T T
No title
ヱギンゲリヲン墨号機さん>トップで釣るのは楽しいですねv-411こちらもこれからハイシーズンに突入していきますv-218
No title
stormstremeさん>ハイパーカスタムは活躍してくれますがv-237ソルティガは活躍してませんv-388
No title
なかさん>((((;゚Д゚)))

管理者のみに表示

