--/--/--


スポンサー広告
2009/09/25

S・W 愛媛アジング釣行 後編♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
皆様のポチっとが励みになりますブログを読む前にポチっと宜しくお願いします

前回からの続きですスーパー銭湯でリフレッシュして夕マヅメに佐田岬の近くの漁港で青物を狙ってみますが反応も無く太陽も沈んで行きます

この場所は常夜灯は無いが辺りが真っ暗になると餌釣りで25センチクラスのアジは釣れていたそこで、明るい内に見つけていた常夜灯が効いている波止に向うしかし、ここは餌釣りで満員空いてる所に入って釣りをするも反応が在るのは餌にだけしかも底を狙ってパラパラとしか釣れてませんサイズは20後半とこの時期ならグッドサイズなんだがそうそうに見切り場所を移動

ちょっと南に走った漁港に入るここは、少し小さい波止に常夜灯が効いているポイントで先行者が二人居るがこの方達はエギングでアオリ狙いこの場所も水深があり5gのキャロで狙っていくが反応は在るんだが中々乗せる事が出来ない次第に表層でもピチャピチャと反応が出だし要約釣れたのは南紀でもお馴染みのネンブツダイ

しばらく探ってまたもやランガン開始3箇所目は小さな波止にかなり小さいテトラが積まれている場所波止の先端に常夜灯が有りここも水深がかなり在る沖は余り根掛からないが手前は沈みテトラがあるので結構根掛かる

最初は底をスローリトリーブやたまにストップを入れて少しフォールさせたりと色々試してみるが反応が無いここでリフト&フォールで探ってみるとテトラの手前でコツンっと当たりが

フッキングも決まり何とか無事にキャッチP9210064.jpg
27センチのアジちゃんゲットンやっと愛媛のアジが釣れました

この後、調子に乗って行けるかって思ったんですが釣れるのはネンブツダイばかり

ここも諦めて4箇所目に移動しかし約40キロ程の道のり眠気もピークに来ていたのでファントムさんに仮眠を取らせて貰ってここから成仏次のポイントに到着したが余りの眠さに結局朝迄爆睡してしまいここで二日目終了

ファントムさんは頑張ったんですが一度良い当たりが在ったが乗せきれず二人係りでアジ1匹と超激渋

愛媛の激深エリアはかなり難しいですここで、すこし疑問に思ってた事が在ったんで今回の愛媛釣行に際してポイントなどの情報を頂いていたシャクレンジャーさんアドバイスを受ける

で、かなり参考になるお話を頂けましたまず、秋は何処でもデカイのが釣れる訳では無いとの事ある条件の場所にだけ留まっているみたいそれと、釣り方もリトリーブでは余り釣れずシャクってからのフォールに反応するみたいこれは唯一の釣果がリフト&フォールなんでこれやろうとは思ってたんですが

アドバイスを参考に最後に入ったポイントと最後に行こうとしていたポイントに狙いをしぼり3日の晩を待つ

3日の晩は一番最後に入ろうと思っていた漁港に入るここは足元から30mの超ドン深エリア5gのアルミキャロを落とすのも一苦労です

夕マヅメ前に入っていた餌釣りのおっちゃんに釣果を聞くと25センチのアジは釣ったけどデカイのは釣れてないみたいしか2,3日前に35センチ位のアジが一本釣れてたよ聞かされてやる気でる

が、しばらく探っても反応が無くピックアップ寸前の早巻きに中層で小鯵が釣れただけしばらくすると、一人地元の方が遣って来てここ最近の情報を伺うと釣れる為の在る条件が今では無くなってるみたいしかも、デカアジが入ってくる事は在るのだが釣果が出て直ぐに入らんと漁師が網を入れて一網打尽にするって

どうも釣れる気が無くなり場所を昨日の所に移動ここでは開始直ぐにシャクリからのフォールにコツンって当たりがキャッチしたのは24センチ程のアジここからポロポロと釣れて行き二人で27~24センチを11本ゲットして終了となりました

今回、余り釣れてる情報が無かったが次回に繋がればと場所の把握だけでもと思って釣行しましたがかなりの得る物が在ったと思います次回は春になると思いますが40オーバー仕留めるかそれに近い結果は出せると思います

最後にポイントを教えて頂いた上にアドバイスまで貰ったシャクレンジャーさん、全ての行程の運転をして頂いたファントムさんお疲れ様&ありがとうございました次回は40オーバー仕留めてやりましょう

タックル データー
ロッド:ダイコー デクスター 88 
リール:Daiwa ルビアス 2506
ライン:サンライン PE-EGI HG 0.6号
メインショックリーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル エギリーダーFC 2号
キャロリーダー:Seaguar Grand max 4lb
キャロ:CCベイツ アルミキャロ 5g 
ルアー:Berkley Glup! Baby Sardine  チャート&カブラグリーン
 
アジング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
endさん、遠征お疲れ様でした~

27でもかなり良いサイズやとおもいますが、
目指すは、やっぱ寒い時期の、ギガサイズ。ぜひ仕留めちゃってくださいね!!
No title
30mの超ドン深ですか(*_*)

春の40オーバー期待してます^^
No title
テツさん>たしかに地元なら27センチなら良いサイズなんですがv-356片道500キロ走ってますんで40オーバーは無理でも尺以上は欲しかったですv-388
No title
くろたまさん>春はくろたまさんも拉致って行きますんでv-397

管理者のみに表示

