--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/10

2010 新年初釣り釣行in南紀♪ 前編

2010年の初釣りに南紀に行ってきた

元旦の午前中に出発途中、前の会社の同僚のM君と合流して、MAXやマルニシで初売りセールで散財して

夕方前に南紀某所に到着前回の最終日に一発ラインブレイクしたテトラ帯今回は大量にジグヘッドを購入準備は万全です

日暮れと供にポイントにエントリー開始結構、頑張ってみるがテトラ際で2回ラインブレイク予想はしてたがやはり中々獲れません4時間程やってみましたがここでは魚の姿を見る事が出来ず、ポイントを移動

近くの別のテトラ帯に移動すると、見慣れた車がファントムさんのでした。

干潮、潮止まり迄1時間あるので私一人で調査開始常夜灯のあるテトラ帯に入る。時折ボイルしているので表層も引いてみるが反応しないので移動前にライトを照らして確認してみるとシーバスがウロウロしてるんですがクチを使ってくれません

少し移動して別の常夜灯の下に入るとモワっと水面がしかし、コイツもクチ使わないのでライトで確認するとボラの大群でした

表層は諦めボトム中心で探って行くが反応も無くテトラの先端にある地磯に入る潮位が低いので普段入れない所まで行けるのでスリットにメバルが附いてないかと行ってみると

小規模なワンドの奥でモワっと水面が

ボラかなって思ったらバホってボイルしてる取り合えずキャスト、表層をスローに引いてると数投目にグンっとティップに重みがフッキングするも余り引かへん

エラ洗いもせーへんしやっぱりボラかなって浅かったのでブッコ抜いて磯でビチビチしてる魚体を確認すると

アジやん!

しかも、結構デカイし

最近、鯵に(:.;´;;゚Д;゚`;.:;)ハァハァ…なファントムさんにすると、先行していたのかと思ったら車で寝てたみたいで今から準備しようかなってキープする袋も持って来てなかったので一度車に戻り写真も撮る

で、どれくらい大きいかと言うと・・・・

























2010.1.01南紀アジング
36.5センチ

自己記録ですが狙ってなくて偶然に釣れたので複雑です

この後、ファントムさんと二人で撃つが私がジグヘッドの針を折られファントムさんが30センチを釣ったのみで終了どうやらキビナゴに付いて回遊してるみたいでワンド奥のシャローに追い込んで捕食してるみたいなんでもう一度同じ状況になるのは厳しいかも

アジも居なくなったので磯場をひたすら探って行くが反応が無いのでポイントを移動

年末になかさんが尺メバルを釣ったポイントに潮が効き始めまるで休憩してからエントリー開始

前回、ナオフィッシュ君が釣ってたスリットにスケベ根性でキャストするとサクッと25.5センチのメバルと24センチのガッシーをキャッチ

で、テトラ帯に入るとエエ感じで潮が当たってるボトムを取ってからスローに引いてくると27センチのメバルと26センチのガッシーをキャッチ
2010.1.01南紀メバル&アジ
結局、この後は当たりも止まり夜が明けてからブツ持ちをパチリ
2010.1.01南紀メバル&アジ1

肝心の尺メバルは釣れませんでしたが初釣りの初日としてはまぁまぁの結果でした

二日目以降に尺メバルをめざして頑張ります

後編に続く

タックル データー
ロッド:ダイコー デクスター 88 
リール:Daiwa ルビアス 2500
ライン:VARIVAS ライトゲーム メバル PE 0.4号
ショックリーダー:Seaguar Grand Max FX 1,5号
ジグヘッド:ヤマリア BEAK HEAD 1g #4
       がまかつ コブラ 1.4g #4
ワーム:rein メバラッシュ ラムネ
     マリア ママワーム シラウオ 2インチ S/MG



スポンサーサイト
メバリング | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
メバルもアジもさすがですね♪

しかもアジデカイし!(〃▽〃)うらやましいすな~♪
No title
僕が釣ったメバルとは別の次元ですわ^^;
串本、行ってみたいな~。。。
No title
あけましておめでとうございます<(_ _)>

ってもう12日やし(笑)

めっちゃいいのん釣ってますやん(滝汗)

やっぱ南紀でもおるんですね(汗)

逝ってみたいです(爆(爆(爆(爆)

今年もよろしくおねがいいたします<(_ _)>ペコ
No title
ナオフィッシュ君>アジはマグレですv-356偶々ワンドでキビナゴを追ってボイルしてましたv-237メバルも尺とは言わんでもせめて29位は釣りたかったですv-388
No title
ケンパナさん>実はこれ串本と違うよv-237もう少し東に走った所ですv-448v-355このサイズでも小さいですよv-388やっぱ尺メバルを見た後ではインパクトが違いますv-399
No title
kimさん>遅れましたがv-356明けましておめでとうございますv-436

kimさんもエエのん釣ってましたねv-426南紀ガイドするんで愛媛ガイドして下さいv-411
No title
でかいアジっすね(*_*)

後編みます^^

管理者のみに表示

