--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/12

2010 新年初釣り釣行in南紀♪ 後編

前回の続きです

二日目も昨日と同じく連発でラインブレイクされているテトラ帯に入る正月休みで釣り人も増加傾向夕マヅメ前に二人のアングラーが準備をしていますお話を伺うと志摩から来ているらしく、尺メバルを釣りたいと遠征して来ているらしいです

私が南紀に尺メバルを求めて遠征して5年目その頃はメバルで遠征される方は殆ど居ませんでしたが今では情報も多くなってるので沢山の方が尺メバルを求めて南紀にやって来ます

私達も辺りが暗くなってきた頃にエントリー開始テトラをタイトに撃っていきます。

まずは沖にキャストしてボトムを取りスローに引いて最初にあるテトラのを攻め次は沈んでるが目に見えるテトラの際を狙い、最後に乗れるテトラの最前列からテトラと平行にキャストして探ります。これを1セットで行い立ち位置を変えながら撃っていくと

沖のボトムにあるテトラの始まりに指しかかった時にティップが少し重くなるすかさずフッキングするとあまり引かないのでガシラかなって思ってたら水面まで来た時にようやく引き出す

でも、そんなに大きいサイズでも無いのでブッコ抜いて無事キャッチ
2010.1.3南紀メバルjpg
26センチ程のメバルしかし、南紀では小さい方です

結局、この場所ではこの一匹だけで、前日にそこそこ良かったポイントへ

潮が下げるタイミングで入ったが反応がありませんどうも潮が上げてる時の方が良いみたい

色々とランガンしてみましたがメバルの反応が無く潮が上げて来るのを待って朝マヅメ前を狙おうと少し仮眠する

しかし、起きてみるとセットした筈のアラームがなってへんすでに潮位が上がりすぎて目的のポイントに入っても出れなくなってしまうので前日に私が釣ったスリットを打つように同行のM君に譲り、私は二度寝結局、一番のゴールデンタイムを寝過ごすという失態をしてしまい二日目終了

三日目は知り合いの三好さんが二日前に33.5センチを釣ったポイントに掛けるこの日は次の日に用事がある為やれても0:00まで7時間程だが干潮潮止まりが23:00前と実質6時間しか時間が無い

残った時間を使って頑張ってみましたがメバルは留守のようでアジとネンブツダイが釣れたのみで三日目終了

結局、年末年始のべ8日間で尺メバルを釣る事は出来ませんでした

出張が多くなってきてるので次は何時、南紀に行けるか解りませんが次こそは尺メバルゲットしたいですね

タックル データー
ロッド:ダイコー デクスター 88 
リール:Daiwa ルビアス 2500
ライン:VARIVAS ライトゲーム メバル PE 0.4号
ショックリーダー:Seaguar Grand Max FX 1,5号
ジグヘッド:がまかつ コブラ 1.4g #4
ワーム:マリア ママワーム シラウオ 2インチ S/MG
スポンサーサイト
メバリング | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れ様でした!
尺メバルに対する執念も今回は実りませんでしたか・・・
ですがきっとまたチャンスがあるでしょうし頑張って下さいね!
また子メバルと遊びに行きましょ^^
No title
尺メバル求めて5年も通ってるんですか!!

すごいハマりですね(@_@;)

尺を一度体験したらやみつきなんでしょうね!!
お疲れ様です。
年末年始合計8日間フィールドに立っても尺なかなか出ないんですね( ̄□ ̄;)!!

次回に賭けて下さい(^O^)/

No title
ほんま南紀メバルは難しいんですね><

泉南も全くダメです><
No title
お疲れさまです
新たなパラダイス(赤灯)以外に探してみます
No title
26cmが小さいんですか。。。伊豆なら飛びはねて喜んでますけど
それにしても前編のアジが強烈にデカイですね
狙ってないから複雑なのは分かりますが、得てしてそんな時につれちゃったりするんですよね
メバルもアジも旨そうだなあ
No title
毎度っす<(_ _)>

しかし8日間(汗)

究極にストイックな釣りっすね~

わたくしには・・・・・・

けど尺メバル!
価値ありありで
わたくしも逝ってみたくなりましたよ~

こんな感じで
釣り人が増えていくんでしょうなぁ(爆)

機会があれば
よろしくっすよ~(笑)
No title
毎度です^^

エエ感じで釣行出来てますねぇ

尺には届かなかったものの、型もエエですねぇ

またメバル釣り教えてください
No title
ケンパナさん>遅くなってすみませんv-436小さいのって言わず尺メバル狙いに行きましょうv-426
No title
すっとんさん>尺メバルは嵌りますよv-426釣った時の達成感は青物を釣った時の感覚と一緒ですv-411
No title
隆さん>そうなんですv-364釣れる時は簡単に釣れますがv-3883年通っても釣れない人も居れば来た初日に釣れる人も居ますv-404
No title
くろたまさん>南紀も人が増えたので厳しいですv-356同じく厳しい泉南はやる気も出ませんv-404
No title
ファントムさん>パラダイス探して俺に教えて下さいv-411
No title
BLACK NAILさん>伊豆の方がデカイの居るでしょうv-364アジはウマーですよv-411

4月位から静岡に出張があるので伊豆でメバル&烏賊狙いに行きますよv-426ガイド宜しくお願いしますv-436
No title
kimさん>南紀の尺メバルはホンマ、ストイックですv-356ガイドは何時でもしますよv-364

なんて言っても名ガイドですからv-364人に釣らせるのは(釣られるのは)得意ですから(爆(爆
No title
stormstremeさん>尺メバルは中々釣れませんv-406大阪に居る機会は少ないですがv-356また釣りに行きましょうv-411

管理者のみに表示

