--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/06

7.2 伊豆エギング♪

先週末が2連休になったので伊豆半島へ行って来ました

金曜日の仕事が終わってから伊豆半島の東側へ箱根の峠越えで向かいますが途中、大型のトラックのおかげで大渋滞峠道を30キロ以下で走るもんやからたまりません

何とか峠を越えてから2車線になりトラックをパス順調に海岸線を南下途中、前回にアオリを釣ったポイントの横を通る時にチラ見すると餌釣り師が一人だけ時間帯も丁度夕マヅメ

ここで竿出すか迷ったが取り合えず前回攻めれなかったポイントへ

予報ではこれから風が強くなってくるみたいなんでその前に狙っておこうと考えて、ポイントの駐車場に着いたのは19:00前急いで準備を済ませエントリー開始

なんとかポイントに入ることが出来いざ釣りを開始するも思ってたより手前が浅く10メートル位の所から急に浅くなっている右側のシモリはかなり浅い位置に在るので回収中のエギが引っかかってしまう

攻めれる範囲が狭く思ってたより攻め難い磯先端から沖に向かってキャストしてブレイクまでを丹念に攻めるが反応も無く次第に風も強くなってくるおまけに蚊が出てきてあちこち刺さて痒い

向かって右側の磯に回ればブレイクを横に攻めれそうなので一度上がって再度エントリーし直すが近くまで行くとスリットがあり渡れない丁度、満潮やしウエーダーも無いので諦めて車に戻る

車に戻りマップと睨めっこしながら、ふとある事に気づく一番最初に降りた場所が当初の目的のポイントの横だった間違えていたみたいしかし、辺りは真っ暗やし単独での釣行なんで無理は禁物新規開拓は次の日に残して前回に釣った場所に移動

ポイントに到着したのは22:00潮止まりから1時間たってるのでそろそろ動き出すかなって時間ポイントには誰一人居らず貸切状態磯の先端に陣取りキャストを繰り返す

開始30分程経った頃に追い風に乗せフルキャストしフォールさせていると違和感がバシッとフッキングするとグイ~ングイ~ンするがたいしたサイズでは無い

上がってきたのは・・・
2010.7.2伊豆剣先
やっぱり・・・

ちょっと良いサイズのケンサキイカこれは美味しいので嬉しい獲物です

この後、2時間後に2段シャクリからのフォール中にクンっとティップが入いり合わすが乗らずフォローにスラックジャークからのボトムステイを多めに取り次のシャクリでドスン

しかしこれもあまり引かへんでもさっきよりは手応えがあるから良型のケンサキかなって上げて来ると・・・・

2010.7.2伊豆アオリ
アオリやん

400g程の食べ頃サイズですが大きいのが釣りたいです

この後は潮止まりに1時間程仮眠して朝マヅメにかけて頑張ってみると辺りが薄明るくなって来た4:30にフォール中にクンっと当たりが合わせを入れるもスカ回収してみると水面でプシュッっと何か付いてる
2010.7.2伊豆スルメ
スルメやんけこのサイズでもしっかり当たりを出すとはこうなったらモンゴも釣ってイカ4目を達成したい所です

辺りが完全に明るくなると二人の餌釣り師が遣って来て、その内の一人のおっちゃんが先端で投げさせて欲しいと言って来たそんな無茶な昨日の晩から入って場所取りしてるし大体浮き流された俺釣り出来んやん

しかし、そのおっちゃんは何時もは常連さんと仲良く交互に投げてるからってもうこれ以上揉めるのも嫌やし先端を二人のおっちゃんに譲り少し手前に寄りキャストするも当たりも無く潮の流れも変わり責めれなくなったので終了し一旦新規開拓に向かう

新規開拓も南からの風が強く釣りにならずポイントを西側に移動するが雨が強くなって来たので次の日のショアジギングの為に早めの撤収となりました

タックルデーター
ロッド:BREADEN SWG-SPICE 86shallow
リール:Daiwa ルビアス 2506
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:Seaguar Battle Egi Leader 3号
エギ:rein イカズチ3.5号 津久見バイオレッド、出雲ダイナマイト、オレンジゴールド(あわび本舗 サザエカルぺ ブラック使用&超ケイムラコート ブルー使用)
スポンサーサイト
エギング | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れ様でした!
やっぱり未開拓のポイントってのは厳しいんですね・・・
おまけにおっちゃんの攻撃は辛い!
ショアジギのレポートも楽しみにしてますね^^
No title
大きいのも嬉しいけど・・・食べ頃サイズがいいな(^0^)/
いい場所入ったら意地でも動きませーーーん♪

伊豆でも暴れてますね(笑)( ̄□ ̄;)!!


あんまり抜き過ぎたら絶滅しますよ

お疲れ様です。

未開拓のポイントは気分が違いますよね(^_^)v

僕は早く南紀に通いたいです(笑)
Re: No title
ケンパナさん>おっちゃんには参りましたv-356まぁ、次に逢った時は俺が場所に入れて貰いますv-426
Re: No title
しろちんさん>回遊待ちなら仕方ないですねv-237ホゲった時はダメージ大きいですがv-388
Re: タイトルなし
隆さん>俺ごときに伊豆のイカは絶滅させれませんv-356
Re: タイトルなし
よしたかくん>新規開拓は楽しいよv-426外れても仕方ないが当たりを引いたら最高ですv-411

スーパー黒潮に乗ってv-455串本までおいでv-222串本駅からは乗せてあげるわv-411

管理者のみに表示

