--/--/--


スポンサー広告
2010/08/12

駿河湾ライトショアジギングin片浜海岸♪

久しぶりの更新です長らく放置申し訳ございません

東に西に伊豆半島をあっちこっち行ってたんですが青い奴を追うとホゲまくりでネタがございませんでした

で、今回は久しぶりに魚に触れておこうとライトショアジギングで片浜道場に行って来ましたソーダガツオか鯖なら釣れそうだったのと前日までに50センチを越すハガツオが釣れてたみたいなんで淡い期待を胸に

8月8日の日曜日

この日は曇り気味だが遠くにはが確認出来る
2010.8.8片浜海岸

明るくなってからキャストを開始するとしばらくして俺の前でナブラがファーストヒットは30チョイの鯖まだナブラが出てたので写真はございません

次にヒットしたのは40センチ近いソーダガツオ
2010.8.8沼津ソーダ
2010.8.8沼津ソーダ1

フィッシングショー限定の闘魂イワシカラー30gをパックンチョ

この後、鯖を1本とソーダを5本追加と少し違う魚を釣りました
2010.8.8沼津マグロ
帰ってかウェブ魚図鑑で調べたら模様と形はクロマグロの幼魚何やけどでも20センチ位しか無かったんですけど

この日は回りに沢山のアングラーが居たけど釣れてても一人3本程皆さんが使ってろジグのウエイトが40gだったので10gの差が釣果に影響したと思います

8月10日火曜日、この日は仕事が昼で終了となり次の日から盆休みで大阪に帰るので夕マヅメ狙いで片浜道場に行って来ました

台風の影響か波の波長が大きく偶にデカイ波が足元を洗っていくしかも南からの向かい風が強く軽いジグでは飛距離が出ないのショアジギロッドに闘魂ジグ60gをキャスト

波打ち際に沢山のゴミが浮遊しており釣り辛い状況最初は表層付近を探っていると浮遊ゴミの10m沖でジャークからのフォールにヒット魚の重みがロッドに伝わりグングンと生命感が伝わった次の瞬間にフッと軽くなり無情のバラシ

同様のパターンで攻めてみるが反応が無いのでシーバスロッドに闘魂ジグ30gシャインピンクで攻めてみると

同じ感じで今度はフォールを入れようと停めた瞬間に引っ手繰るバイトが元気なファイトで楽しませてくれたのは・・・・
2010.8.12沼津シオ
30チョイのシオだった
2010.8.12沼津シオ1
このサイズだとシーバスロッドでも楽しいですよ

で、次は同パターンのフォールで
2010.8.10沼津ツバス
30チョイのツバス君口に掛かったトリプルフックが外れてアシストフックがスレ掛かりみたいになったので良く引きました

この後はしばらく反応が無かったので広範囲に探る為にボトムを取ってからジャカジャカ巻きのステイ後にテンションフォールを2~3秒取ってやると宙層でヒット

雑なファイトをしてると波打ち際でバラシてしまいましたが30チョイのツバスでした。

気を引き締めなおしてボトムを取ってからのジャカジャカ巻きからのテンションフォールにボトム付近でヒット今度は慎重にファイトしてランディングも成功
2010.8.10沼津ツバス1
2010.8.12沼津ツバス2

今日一のツバス33センチでした

周りには結構、釣り人が居ましたが余り釣れてませんでした今回も30gの絶妙なフォールスピードが効いたと思います闘魂ジグはリアウエイトですが水を受ける面積が広いのでフォールに強いと思います

飛距離良しジャーク良しフォール良し三拍子揃ったジグなんで皆さんも一度使ってみて下さい

タックル データー
ロッド:DAIKO フェルザス レガーロ96 RAVEN
リール:Daiwa セルテート 2500R  DRESS ガトリングDダブルハンドル ランパス使用
ライン:UNITIKA エギング スーパーPEⅡ210 1号
ショックリーダー:Seaguar Grand max 4号
ルアー:DAMIKI JAPAN 闘魂ジグ30g 闘魂イワシ&シャインピンク


ショアジギング | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
No title
楽しい釣りを満喫されてますね~♪
これだけ多種の魚が釣れたら釣果以上の楽しさがあるような気がします^^
それにしても闘魂ジグは大活躍ですね!
僕も毎度お世話になっています^^v
毎度です(^-^)

お久しぶりです。

ブログサボりっぱなしです。釣りも月イチ位しか行けてませんが、この記事で俄然やる気が湧きました。

釣れるかは別ですが…

またご一緒してください。
No title
うひょ~~~楽しそう♪
魚please (o ̄∇ ̄)ツ))
竿も何もないから・・・出来ない

涼しく成ったら寄らせて頂きます♪
No title
こんにちは!
8/10に隣でやってました2人組のかたわれです。
その日に大阪に帰るとおっしゃってたので、もしやと思い、写真を拝見させて頂くとビンゴでした。
あの日は、ショアジギング初挑戦、釣果は、情けなくもサバx1という結果でした。。
普段は房総でシーバス・ヒラメ狙いなので、機会があればまたお会いしたいですね!ホームは平○浦です。
あ、頂いたショゴとワカシはおいしく頂きました!
ではでは
No title
ケンパナさん>遅レスすみませんv-436
闘魂ジグは大活躍ですv-426フォール良し、ジャーク良し飛距離良しと三拍子揃ったジグなんで使い込んでフェイバリットルアーにして下さいv-411
No title
stormstremeさん>お久しぶりですv-436
関西には中々帰れませんがv-356また一緒に釣りに行きましょうv-426

あっv-237こっちに来たらガイドしますよv-411
No title
しろちんさん>遅レスすみませんv-436
早く竿を買って来てくださいv-218お魚ちゃんが待ってますよv-411
No title
しんさん>ご訪問ありがとうございますv-436房総がホームですかv-237俺も一度は行ってみたいエリアですv-411

年内はこちらにた滞在してますので来られる際は連絡して下さいねv-5ワイワイやりましょうv-411
No title
竿!Σ( ̄□ ̄;

自前の・・・・(爆)

レンタル無いですか(´;ェ;`)ウゥ・・・

管理者のみに表示

