--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/12

先入観!

タイトルで気が付いてると思いますが今回の間違いを書く前にまず、検量が終わってからの弓削さんと武田さんのトークでの武田さんが言った言葉に凄く衝撃を受けました上位入賞者のエリアを聞く前にすでに釣っているエリアが解っている事や私を含め地元の強者が選ぶであろう外海に面しているテトラ帯等の実績エリアがホゲている事を推測していたことである
武田さん曰くメバルがアフターから回復していなくまだ、沖から帰って来て居ないと
そう間違いとは、例年ならフィッシングショー当たりから釣れなくなり、2月の終わり位には回復して3月にはガンガンと食ってくるというのがパターンでその先入観のまま釣りをしてしまった事が間違いでした
釣れない理由を潮のタイミングや人的プレッシャー位にしか考えていなかったのと水温が例年より低いのも影響されてると思われます釣れたメバルの食べているベイトもエビ等の甲殻類やプランクトンが多いらしくアフター回復後に良く食べられるイカナゴやヒイカ等が接岸していなかったのも釣れなかった要因の一つなんですが南紀に行く事が多くなり泉南に足が運ばなくなり先入観でアフター回復と決め付け実績場にこだわってしまったのが一番の失敗でした
それと車を止めた場所から30分程歩かなければいけない場所でも大会参加者とバッティングしたのも少し舐めてたのかも今の泉南エリアのメバ師はかなりのレベルにあるとこの教訓を次に生かせる様に先入観に囚われない様に気を付けなければ
で土曜日のお昼に沢山のエギンガーを見かけた勿論、話しかけてみて釣果を聞いてみたが釣れてなかったのでまだ早いよとも言ってみたがこれも先入観になるんかなぁ
スポンサーサイト
独り言 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
なるほど( ̄□ ̄;)!!

先入観すか。

確かに間違いでもあり正解でもあるような気がします。

これまでの経験は時期場所など実際打ってみて出た答えからの推測ってことで確かに一週間や10日の誤差はでるかも知れませんが( ̄□ ̄;)!!

その一週間の誤差の調整ってスキルが増えただけでも意味のある大会だったんじゃないすか(^O^)/

とポジティブに考えましょう(`∀´)

てことは来週から爆発か(`∀´)

烏賊も今年は微妙なズレが出てるような気がするが・・・・

中紀でメバちゃんと烏賊両建てしようかな(`∀´)

No title
ご無沙汰してます10432です。
先入観とは、裏を返せば「経験」だと僕は思っています。
エギング2年生の私は、昨年同時期を参考にここんとこ釣行をしていましたが
どうもこの「先入観=経験」が目の前の状況把握の邪魔をしていると思えてなりません。
経験を否定するわけではありませんが、現状との差異を的確に認識できないことには、
せっかく積み重ねた経験はただの先入観と化すんでしょうね。

ちょっと考えさせられるネタだったので
えらそうに評論家じみたコメントになりましたがご了承ください。

P.S.イカはまだ早いですかね?是非ご一緒したいです!
うん、うん
ほんま、釣りって、むづかしくて、おくがあるというか?おもしろいねぇ~
No title
その場所、昨日は釣れましたよ~!
やはり投げてみなければ分からないんですよね~!
机上の計算で釣れれば苦労しないですから。
答えはフィールドに聞け!これ鉄則です。
あともう1つの鉄則は・・・
あの御方は家に置いてくる事かな(爆)
No title
なるほどね~。今年は特にちょっと変だし、かなりの臨機応変な対応が必要でしょうね。
ちなみに岡山は先週あたりか、やっとイカナゴパターンでメバル、ボコボコ釣れだしました(^◇^)
No title
皆さん、またもや遅レス申し訳ございませんv-435
ろうさん>今年は水温が低い分かなり厳しいみたいですv-406大会の2日後には水温が2度程上がりメバルも活性が上がって来たみたいですv-229
10432さん>先入観=経験と言うのも解るんですがv-364決め付けてしまった自分が情けないですv-356もっと柔軟に対応できる様にレベルアップしたいですv-91イカは中紀で2キロUPが出ていますよ
深日花屋さん>ほんまに難しいですねv-356来年も行われるならプラもきっちりこなしてリベンジですねv-217
擬似職人さん>良いの釣ってましたねv-229俺も擬似職人さんを目標にレベルアップ目指しますよv-91また色々教えてくださいv-436
masatoさん>良いサイズのメバル釣ってましたねv-411こちらはこれから釣れ出すでしょうv-229でも、私がホゲた日に近くのエリアで尺交じりでボコってる人が居るんですがv-399

管理者のみに表示

